シンプルリズム

便利なフリーソフトやお役立ち情報をお届けします!

エクセル家計簿ankなら家計の支出を簡単に管理できる!

この記事をシェアする



エクセル家計簿ank

エクセル家計簿ank

 

家計を担う主婦の方は「家計簿」って記帳していると思います。

 

最近では主婦に限らず、独身女性や男性の多くの方が家計簿なり、自分の収入からの支出管理を何らかの形で記帳してると思います。

 

家計簿の意味は確かに支出管理ではありますが、記帳することにより、無駄のない出費を計画する役目もありますよね!

 

今回はエクセルを使った無料フリーソフトの「エクセル家計簿ank」をご紹介します!

楽に入力出来て、管理がとても簡単なら最高ですよね?みなさん!

 

 

 

 

エクセル家計簿ankの特徴

 

エクセル家計簿ankの特徴

エクセル家計簿ankの特徴

 

ダウンロードしたファイルからエクセルを開くと、いきなりこの様な

「記入例」をあらわした画面が現れます。

 

 

エクセル家計簿ankの特徴としては・・・・・

 

 

  1. 入力が楽
  2. ファイルサイズが小さい
  3. きれいに印刷できる
  4. カスタマイズが容易

 

といった感じなのですが、

実際に1月から12月までの各月に記入していく表は以下になります。

 

 

エクセル家計簿ankの機能

 

エクセル家計簿ankの機能

エクセル家計簿ankの機能

 

最下段のツールバーから、各月に分けられた12枚のワークシートがあり、

そこから表を立ち上げて記入していきます。

 

 

エクセル家計簿ankの機能には

 

 

  1. 任意の日を家計簿の開始日に設定できる
  2. メモ欄があり任意の適応名を付けれる。
  3. 「#c」と入力すると、クレジットカード扱いで集計できる
  4. 円グラフで集計を表示できる
  5. A4用紙への印刷が各月で使用可能

 

 

エクセル家計簿ankの集計

エクセル家計簿ankの集計

 

エクセル家計簿ankは下段ツールバーの「集計」ワークシートを立ち上げると

その年の「集計」がすべて自動で行われて観覧できるので、

非常に便利です。

 

 

また、マクロ操作(記憶操作)が必要ないので、操作としては

ただ、必要項目や金額の入力のみであり、集計はすべてエクセルのテンプレートが行ってくれるので、本当に簡単です。

 

 

エクセル家計簿ankの口コミや評判

 

エクセル家計簿ankを実際に使っている方々の口コミや評判を紹介します!

 

30代女性 主婦

とにかく簡単に入力ができますし、各月、年間の集計に

グラフ表示がされるのでとても見やすく、助かっております。

面白いのは、現金とカード支払の区分が簡単に出来る事です。

カード扱いの場合は、最後に「#c」と付け加えるだけで、

キャッシュカードで支払ったのがわかるようになってるので、

使いやすいです。


当初自分で作成しようと思っておりましたが 、

なかなか思うように進まずに困っていましたが、

このテンプレートがあって、本当に助かりました!

 

 

 

40代女性 主婦

非常にシンプルでテキパキ入力できるので、すっかり愛用者です!
家計簿ソフトとして1年以上使ってるかな。
でも、項目を増やしたりといったカスタマイズがExcel初心者
には難しいので、項目を増やしたバージョンを作って
いただければ、すごくうれしいです。
ご検討よろしくお願いします。

 

 

 

20代女性 OL

エクセルのテンプレートなので、xlsファイルを扱えるマイクロソフトエクセルかオープンオフィスなどの表計算ソフトが必要になります。

パソコンに上記の表計算ソフトがインストールされてなければ用意するか、もしくは使えないのでご注意ください。


このエクセルテンプレートは、12枚のワークシートから出来ており、1枚のワークシートには1か月分の支出の総計とそれをグラフ表示したもの、毎日の支出を項目ごとに入力する部分とが表示されています。
オーソドックスな家計簿ですが、私の様に単身の方、家族の家計を担っている方でも十分に利用に耐えるものになっていると思います。

 


エクセル家計簿ankの対応OS

 

エクセル家計簿ankに対応しているOSは

 

Windows 10/8/7/XP/2000  になります。

 

MAC(マッキントッシュ)には対応してないようですね。

 

 

エクセル家計簿ankをダウンロード

 

エクセル家計簿ankはこちらからダウンロードできます!

*お使いのパソコンにマイクロソフトエクセルかオープンオフィスなどの表計算ソフトがインストールされている必要があります

 

ankou.nce.buttobi.net

 

 

まとめ

 

口コミや評判からもわかるように、エクセル家計簿ankは入力が簡単で、

集計自体もエクセルテンプレートがすべて自動で行ってくれるので

とても操作性が便利であります。

 

また、家計を担う主婦の方ばかりでなく、独身で働く女性や男性にとっても

日頃の支出を管理する上で、手軽に使える家計簿ソフトでもあります。

 

テンプレートのカスタマイズ性はないのですが、現在の形でも十分に満足できる使い心地と言えますし、非常におすすめできる無料のフリーソフトです。

 

是非、一度試してみてはいかがでしょうか!