シンプルリズム

便利なフリーソフトやお役立ち情報をお届けします!

領収書作成管理の特徴や口コミ|Excel用のフリーソフト

この記事をシェアする



領収書作成管理の使い方

領収書作成管理の使い方

 

領収書って皆さん、大体はコンビニとか100均とか雑貨店で購入して使っていると思います。

 

でも、パソコンで領収書の作成や管理を目的としたフリーソフトがあるのをご存知ですか?

 

それが本日紹介する「領収書作成管理」です。

 

「Excel」でのみ使用できるのですが、もちろん無料ですし、市販で売られている領収書と遜色なく、むしろPC内で取引の管理や整理といった管理もできるので、帳簿としての補助的な役割も果たせると思えるほどの優れものです。

 

では、Excel専門「領収書作成管理」フリーソフトの特徴や口コミを紹介していきますね!

 

 

  

 

 

領収書作成管理の特徴や使い方

 

 

領収書作成管理

領収書作成管理

 

領収書作成管理の特徴としては・・・

 

 

  1. 領収書ははがきサイズの大きさで印刷されます
  2. 消費税は内税の形式
  3. 領収書画面での入力
  4. 領収書のデータは可能な限り「保存」を行う
  5. 保存された領収書は「再表示ボタン」で確認や訂正が可能になる

 

 

領収書作成画面でのデータ入力

領収書作成画面でのデータ入力

 

特に領収書作成データの入力画面では、市販の領収書と変わらない

詳細なデータ入力が可能となっているので、違和感などは感じられません。

 

また、印刷やデータ管理もこの画面から行えるので、

非常に操作性が便利といえます。

 

 

領収書発行データ

領収書発行データ

 

作成した領収書を保存すると、上記の図の様に

データ管理画面で、データがきちんと保存されています。

 

会社や事業主の方にとっては、顧客管理や在庫管理など

すぐにデータを見られるので便利が良いと思います。

 

 

 

領収書作成管理を実際に使っている方々の口コミや評判

 

30代小売業 男性

市販の領収書を使っていましたが、控えを保管しておくにも、

紙なのでかさ張りますし、いつ、どこに、だれに支払ったかの確認が

非常に探しにくい事が多々ありました。

しかし、このエクセルで使える領収書作成管理ソフトを使ってみると

手書きの領収書と何ら変わらないですし、データの保存や保管、確認がとてもスムーズに行えます。

とても便利ですし、とにかく管理が簡単で嬉しい限りです!

 

 

 

 

20代女性 OL

領収書のサイズが少し大きいかな・・・。

もう少し小さめのコンパクトサイズで印刷出来たらうれしい。

データの管理はすぐに引き出せるので便利ですが、

手書きの方がサイズ的に私は好きです。

 

 

領収書作成管理をダウンロード

 

領収書作成管理はここでダウンロードできます

 

matsui.la.coocan.jp

 

 

 

 

領収書作成管理を使えるOS

 

領収書作成管理を使えるPCのOSはWindows XP/7となっています。

 

Windows8/10での動作確認は行われておりません。 

また、マッキントッシュ(MAC)は使用できないみたいですね。

 

 

まとめ

 

領収書なんて、雑貨店や100均で売ってる安いものを買って、

使えばいいと普段から思っていましたし、特にそれで不都合もないと思っていました。

 

しかし、常に同じ取引先への支払いに行う領収書など、何社もある場合は

やはりデータの管理が必須になります。

 

この領収書作成管理であれば、データ入力と印刷、保存をすることで

顧客のデータ管理も簡単に行えますし、取り出しも楽です。

 

この便利な「領収書作成管理」・・・

一度は使ってみてはいかがでしょうか?

 

あっ、ただ、Windows8や10での動作が確認されてないので、

そこだけは注意してくださいね!