シンプルリズム

便利なフリーソフトやお役立ち情報をお届けします!

Fy Memoの使い方|パソコンで便利な付箋のフリーソフト

この記事をシェアする



パソコンのデスクトップ管理画面上に貼り付けられる「付箋」があるのを、つい最近知ったサイト管理人です(汗)

 

紙の付箋は、よく仕事で使うので、PCの画面の周りにはよく張っているんですが、そではなく、PCの画面の中に貼り付けられる付箋紙ソフト。

(何言ってるか、わかりますかね? 汗)

 

それが「Fy Memo~お手軽付箋」という名前のソフトです。

 

早速、ダウンロードして実際に使ってみました!

 

Fy Memoの使い方や特徴、機能などご紹介していきますね!

 

 

 

Fy Memoの使い方

 

Fy Memoの使い方

Fy Memoの使い方

 

まず、ダウンロードして解凍すると、上記のようなフォルダーが出てきます。

開いてみると・・・・・

 

Fy Memoの機能

Fy Memoの機能

 

フォルダの中身が見られます。

黄色と緑のペンの形をしたアイコンがFy Memoの本体なんですが・・・

 

2つありますよね。

 

×64と書かれてる方は、使ってるご自身のパソコンが64bit版の場合。

何も書かれてないほうは、32bit版の場合になっているのでご注意ください!

ご自身のパソコンのスペックに合わせて使えるので、非常に優しい設計ですね。

 

 

本体アイコンをクリックしてみると、

 

 

Fy Memoの特徴

Fy Memoの特徴

いきなり「付箋」がデスクトップ画面に張り付きます。

しかも「ペタ」と張り付く感じの吹き出しも数秒間入るので、遊び心がありますね(笑)

 

 

このアイコンですが、スタートバーにピン留めもできます。

 

 

Fy Memoのアイコン

Fy Memoのアイコン

 

付箋をクリックすると、付箋に書き込む文章を

「入力」「編集」できます。

 

 

Fy Memo お手軽付箋メモ

Fy Memo お手軽付箋メモ

 

 

 

Fy Memo 付箋

Fy Memo 付箋

 

 

Fy Memo 付箋の貼り付け

Fy Memo 付箋の貼り付け

 

上記の様に、付箋に入力して貼り付けることが出来ます。

 

ちなみに、付箋の色を変えたり、付箋のサイズや位置も変えることが出来ます。

 

 

Fy Memo 付箋の色

Fy Memo 付箋の色

 

Fy Memoの付箋は7色の色が用意されています。

何枚も貼り付ける時などは、色分けしておくとわかりやすいですよね!

 

 

 

ちなみに・・・

 

付箋を剥がす時は付箋上で右クリックして「削除」で剥がれるのですが、

その時に「ペリ」と剥がす感じの吹き出しが入ります。

 

Fy Memo 付箋を剥がす

Fy Memo 付箋を剥がす

 

なんとも・・・かわいらしいですね^^

*数秒後に吹き出しは消えます

 

 

 

Fy Memoを使っている方々の口コミや評判

 

 

Fy Memoを使っている方々のくっちこみや評判を集めてみました!

 

 

20代男性 会社員

 

今までは、パソコンに付箋紙を何枚も貼り付けていました。

でも、たまに剥がれて落ちてしまい、

大切な要件を見落としてしまったりした事もあり、

今はこのFy Memoを使っています。

 

剥がれ落ちることはないですし、

色分けできるので、ビジネスやプライベートと分けて貼り付けれるので

とても重宝しています。

 

 

20代女性 派遣社員

 

付箋紙って、何枚も貼り付けておくと汚く見えて

女性としてはなんだかだらしなく見られてしまいます。

 

そこでこのFy Memoを使ってみたのですが、

デスクトップ上に貼り付けられるので、とてもコンパクト。

 

ただ、時々、フリーズするのだけが困ります。

あとは快適に使っています。

 

 

Fy Memoをダウンロード

 

Fy Memoをダウンロードできるのはここです!

 

 

www.guutaras-notebook.com

 

 

Fy Memoの対応OS

 

Fy Memoの対応OSは、

 

Windows 10/8/7/Vista になっています。

 

また、Fy Memoは32bit版64nit版があるので

ご自身のパソコンの仕様と合わせて下さい。

 

*macには対応していません。

 

 

 

まとめ

付箋紙って、便利なようで、時々、不都合をおこす場合もあります。

 

大切な要件のメモなのに、剥がれ落ちてしまってうっかり見落としたり、

何枚も貼り付けてるせいで、逆に見にくくなったり、

貼り付けてる場所が汚く見えたり・・・。

 

そんなデメリットを解消した「Fy Memo」はパソコン上でコンパクトに

付箋を保管できるタイプのフリーソフトです。

 

私も使っていますが、保存も可能なのでとても使い心地が良いです!