シンプルリズム

便利なフリーソフトやお役立ち情報をお届けします!

Schedule Watcherの使い方|スケジュール管理ソフト

この記事をシェアする



Schedule Watcher

Schedule Watcher


 

皆さんはスケジュール管理ってどうされてるでしょうか?

 

手書きの手帳派?それともパソコンや携帯電話で何かソフトやアプリをインストールしてデータを入力する方ですか?

 

私は今まで「手帳」を所持して、手書きで書き込むタイプだったのですが、時々書き込んだにもかかわらず、読むのを忘れて、約束を忘れてしまうことがあったんですよね(汗

 

そこで最近はアラーム機能が付いている、パソコン用の無料フリーソフト「Schedule Watcher」を使っていますが、スケジュール管理が非常に楽なのでご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

Schedule Watcherの使い方

 

youtu.be

 

「Schedule Watcher」はカレンダーに入力するタイプの非常に使いやすいソフトです。

ダウンロードして解凍した後にSchedule Watcherを開くと最初に「設定」画面が現れます。

 

 

Schedule Watcherの使い方

Schedule Watcherの使い方

 

この設定は、いつでも呼び出せて変更できるので、最初のうちは画面の「初期設定」のまま「OK」を押して大丈夫です。

 

 

「OK」を押すと、次にメイン画面にうつります。

 

Schedule Watcher 使い方

Schedule Watcher 使い方

 

 

カレンダー、スケジュール、メモ、ToDoを同時に上記の1画面で見ることができます。

一つ一つ、見ていきましょう♪

 

 

スケジュールの追加

 

スケジュールの追加

スケジュールの追加

 

予定を入力する「日付」をクリックすると、「スケジュールの追加」画面になり、ここからスケジュールの追加ができます。

 

特に設定が可能な項目としては・・・・・

 

  • アラームの設定が可能
  • 予定開始時刻の~分前にアラームを鳴らすことができます
  • 時報を鳴らしたい時刻に設定できます
  • スケジュールを分類により自由に色分けできる
  • カレンダーに祝日、休日、記念日、六曜を自由に設定・表示できる
  • デジタル時計を表示できる
  • 起動時にパスワードを設定することができる

 

また、カレンダーは上記ツールバーの日数部分でカスタマイズできます。

日数ごとの画面を確認していきましょう!

 

 

1日画面

 

Schedule Watcher 1日

Schedule Watcher 1日

 

1日ごとの画面にすると、細かな時間帯でのスケジュール管理が見られます。

ハードなお仕事をするビジネスマンには必要なんでしょうか・・・

 

 

7日(1週間)画面

 

Schedule Watcher 7日

Schedule Watcher 7日



7日(1週間)分のスケジュールを見る画面になります。

ここでもそれぞれの時間に対しての予定を見ることが可能です。

 

 

14日(2週間)画面

 

Schedule Watcher 14日

Schedule Watcher 14日

 

14日(2週間)分のスケジュール画面になります。

ここからは「時間帯」は消えてしまいます。

 

 

31日(1か月)画面

 

Schedule Watcher 31日

Schedule Watcher 31日

 

最初の設定にある31日(1か月)用のメイン画面になります。

 

また、この「Schedule Watcher」(スケジュール ウォッチャー)は365日版もついています(縦画面と横画面)

 

 

ToDoリストの作成

ToDoリストの作成



ToDoリストは進行中、警告、期限日、期限切れとアイコンが変わり

非常に見やすく、わかりやすく教えてくれる機能です。

 

また、日別にメモを作成する事もできます。

(メモ作成機能にて)

 

 

ミニカレンダー

ミニカレンダー

ミニカレンダー

 

Schedule Watcherのメイン画面はミニカレンダーにして、デスクトップ画面に駐留させておくことが出来ます!

 

スケジュールの追加など、設定はミニカレンダーのままでも可能です!

 

 

環境設定

 

環境設定

環境設定

 

Schedule Watcherを使用していく中で、自分なりに管理画面などをカスタマイズしたい場合には、この「環境設定」にて自由にモディファイできます!

 

ご自身の使いやすいように設定してみて下さいね!

 

 

 

その他の機能

 

そのほかの機能としては・・・

 

インポート、エクスポート(CSV形式のデータ)機能が付いています。

スケジュールカレンダーをプレビュー画面で確認し、印刷する事が可能

 

 

Schedule Watcherの口コミや評判

 

 

Schedule Watcherの口コミや評判を集めてみました!

 

 

40代男性 会社員

仕事柄、とにかく出張が多いので「手帳」は離されないのですが、会社での勤務中はパソコン仕事が多いので、パソコンにもスケジュールを入れておけるソフトを探していました。

Schedule Watcherは非常に使いやすく、何と言っても「アラーム機能」が付いてるのがうれしいです!ToDoリストも、予定日が近づくと色が変化してくれるので、とても便利ですね。

次はスマホ用のスケジュール管理アプリを探します!(笑)

 

 

 

30代女性 OL

いつも会社のパソコン(ほとんど私専用)で1日中仕事しています。

自分のプライベートのスケジュールって、今まではgoogleカレンダーに入れてたんですが、このSchedule Watcherを使ってみると、とても入力が簡単で見やすく分類できますし、Googleカレンダーよりも使いやすいです!

アラーム機能とかも便利ですが、ミニカレンダーとしてデスクトップ上においておけるので、いつでも予定を確認できるのはうれしいですよね!

Schedule Watcherはこれからもずっと使っていきたいソフトです。

 

 

 

Schedule Watcherの対応OS

 

Schedule Watcherに対応しているOSは、

 

Windows 10/8/7/Vista/XP/2000 となっています。

 

mac(マッキントッシュ)には対応していません。

 

 

 

Schedule Watcherのダウンロード

 

Schedule Watcherはここでダウンロードできます!

 

sakosoft.g2.xrea.com


 

また、覚えておいてほしい事があるのですが、

このソフトは無料でダウンロードして使えるフリーソフトですが、

寄付」を募ってもいます。

 

「シェアウェア」とも呼ばれるものですが、あくまでも「寄付」ですから、

必須ではありません。

 

 

まとめ

 

 

Schedule Watcherの、スケジュール管理としての、大まかな機能や使い方は以上になります。

 

ほとんどが直感的に操作できるので、大きな苦労する事なく使いこなせると思いますし、私自身使ってみて思いますが、Googlカレンダーよりも使いやすいです。

 

アラーム機能やToDoリストなど使いこなせるようになると、さらに便利性が高いですし、これに「手帳」も持ち合わせたら、集合時間や場所、日時の間違いやうっかり忘れもなくなると思います。

 

予定って、相手がいるとその相手にも迷惑をかけてしまうので、しっかりと管理していきたいものですね!